2013年06月06日

指導

お久しぶりです、こんばんは、いや、こんにちは。
指導も練習もblogさえもご無沙汰の"とらよぷ"です(-_-;)

…って出だしで、昨夜blogを書いたのですが、色々思うところがあり、悩んだ揚句に消しました。

更に悩んで再投下しますが…なんか問題あったら即消すかも(^_^;)


「幽霊」みたいな存在ではありますが、一応まだ指導員だったりします。
だから…ぢゃないんですけど、ちょっとは「らしい事」を書いてみます。

指導をさせて頂く時に悩む事があります。
マンツーマンなら問題無いのですが、多人数となると各個に「優劣」が顕れます。
その時に「練習の基準をどこに合わせるか?」これに悩みます。

「優」に合わせれば「劣」がついて行けず、オモシロクナイ。

「劣」に合わせれば「優」にはヤリ甲斐がなく、オモシロクナイ。

指導を受ける側からすれば、会費を払ってるのだから、限られた時間内により充実した「対価・サービス(=練習・指導)」を受けたいと思う事でしょう。
なので「オモシロクナイ」と言う思いが積もり積もると、やがては「会費を払う価値が無い」→退会へ繋がるのかと…?。

「武道」に「オモシロクナイ」ってなんだ!?って声が聞こえて来そう(^^;)

でも、会員の多くは「武道」を「武道」として修めに来てるのではなく、「武道」を「道具」として使いに来てる(と思ってる)
「道具」を使う目的は、楽しみながらの「運動不足解消」「ダイエット」「ストレス発散」etc…

それは別に、悪い事でも間違いでもなく、またクラブとしても前面に出してアピールしてる事。
門戸を開いて、裾野を拡げるのがクラブの役割だし(と思ってるけど、認識合ってるのかな?)

その内、その裾野から「上に行きたい」「上手くなりたい」って"芽"が出たり、「望む望まないに関わらず」審査や試合を経験する頃には「優劣」がハッキリして来る。

「周りに遅れたくない」
「試合に勝ちたい」
とは多くの人が思うこと。

指導する側からすれば、その思いを叶えるためには全体を底上げするのが良い…のかな?
けど「優劣」があるから、なかなかそう上手くはいかない。

幸い、ウチは指導員が3人(実質2人だけど)いて、ボスが上手くグループ分けをしてくれる。
けど、小グループ内でもやはり「優劣」がある。

一人として「オモシロクナイ」と思わせないためには、どこに「練習基準」を定めるべきか?
そもそも、そんな考え方が正しいのか間違いなのか?
はたまた、そもそも、答えがあるのか…?

…なんて、ふと思ってみたり…
「らしい事」って言うより「お悩み相談」だな、こりゃwww

あ…
「んな事より、はよ練習再開しろ!」
って声が聞こえそう(^^;)
posted by とらよぷ at 12:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

2月の予定

こんにちは、"とらよぷ"です。
さすがに皆さん「正月モード」からは抜け出せましたでしょうか?

早いもので、今年も残り337日です(^^;)
そんな訳で(?)2月の予定をアップしました。
お世話サイトをご確認下さい。

以上、業務連絡でしたm(_ _)m
posted by とらよぷ at 11:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

1月の予定

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰の"とらよぷ"ですが、本年もよろしくおねがいします。

で、やっぱり遅くなってしまったのですが、1月の予定をアップしました。
お世話サイトをご確認下さい。

昨年はテコンドーもブログも後半から急速に失速してしまい、今現在(と言っても5日しか経ってませんが)も復調の兆しは見えないのですが、何とか細々とでも続けて行くつもりです。


何か面白いネタないかな(^^;)
posted by とらよぷ at 22:25| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テコンドー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

